前日の疲れがほとんど抜けないまま、朝6:30に起床。
身支度を整え、7:00に自宅を出発。

8:30頃、名古屋駅に到着。
向かい風さんと合流し、共に新幹線に乗り込み東京へ。

新幹線の中では、時折殺伐としつつも基本的に和やかな会話を繰り広げる。
あっという間に2時間弱が過ぎ、東京到着。
こういう時、1人じゃないってのはいいもんだよなぁ……としみじみ思います。

↓よく分かる殺伐とした会話の例↓
元「そっか、風さんは葉さんとは去年のUSJ以来か……」
風「そうっすよー、久しぶりなんすよー」
元「まあ俺は1週間ぶりだけどねwwwwwwwwwwwww」
風「ぶち殺すぞ(´・ω・`)」



東京駅に到着したところで、すかさず私が"ものぐさ"の速攻魔法発動。
電車の乗り継ぎがメンドいのでタクシーを提案、向かい風さんも同意する。
東京駅から浅草橋駅までタクシーで1,040円。2人で割って520円。
安い安い♪と思っていたが、後の帰り道で電車賃はたったの150円だということが判明。
どう考えても電車の方が得です。本当にありがとうございました。

私も詳しい地図の内容までは覚えてなかったので、
とりあえず浅草橋駅から「こっちの方だったような……」という感じで歩き出す。
少し歩くと、それっぽい人が見え始めたので尾行してみる(ちょ
すると見事に会場である東商センターに到着。彼らも一般参加者でした。
中に入るとスタッフの方々に促され、人を運ぶためのモノとは到底思えないでっかいエレベーターで3階へ。

開場を待つ間にパンフレット購入、パラパラと内容を流し読みする。
そんなことをしている間に開場。

とりあえず記念アンソロジーを購入した後
まず何処を回ろうかー、と向かい風さんと協議した結果、
しいなさんときささんのスペースへ向かうことに。

……か、勘違いしないでよねッ! 別に自分がゲスト寄稿したから気になってるわけじゃないんだからッ!
ただ単に入り口から一番近かっただけよッ!



(すいません、正直気になってしゃーなかったです)



しいなさんと3ヶ月ぶりのご対面。そしてきささんとじょうじさんにもご挨拶。
Tシャツとペンダントに反応していただけて何よりでした。
1ページ描いただけなのに合同本を頂いてしまった……何かすげー申し訳ない(´・ω・`)
さらにお土産として銘菓「ゲロの香り」を頂く(カタカナ表記するんじゃない
ちなみに頂いてばかりではアレなので、しっかりと他の本2冊購入させていただきましたよ。

しいなさんのスペースを一旦後にし、モナコ水城さんのスペースへ。
行ってみると葉さんがナチュラルに売り子をしておられました
ちょwww兄さんwwwww何やってるんスかwwwwwwww
しかもゲスト参加してポストカード新作出してるし……この男、侮れん。

と、ここで話をしていて、ボスこと鬼子母神アルハルト氏の姿が見えないことに気付く。
とりあえず向かい風さんがメールで連絡を取ってみることに。

風「今どこに?」
鳩「オホホホホ、探してごらんなさい」

実にふざけた人だ(褒め言葉



その後、色々とお知り合いのスペースを転々とし、新刊を購入させていただく。
ドキドキしながらいずはさんと叶さんにも話し掛けたよ!
都深野さんの18禁本も買ったよ!(大声で言うことかぁぁぁぁぁ
一目惚れしたサークルさんの本なども購入させていただいていたら、
いつの間にやらシールラリーのシールが溜まっていたので景品いただいてきました。

大体の目的は達し、特に当ても無くフラフラしていると
私と同じやるせないネコTシャツにソル・ニゲルのペンダントという装いの方を発見。
か……被ったああああああああああああッ!!



基本、モナk水城さんのスペース付近に屯して時間を潰す。
すぐ傍に柱もあり、通行人の邪魔になること多々。
スタッフさん、こいつ早くつまみ出した方がいいですよ。

イベントの開催時間も半ばを過ぎたが、やはりボスの姿が見えない。
痺れを切らした私がメール送信。

元「さっさと出てこねぇと俺ら帰んぞコラ」
鳩「すんません実は寝坊して今向かってる途中です」

実にふざけた人だ(褒め言葉



そしてボス到着。ジャケットにマフラーと明らかに真冬の装いだったのが印象的です。
あとご本人は気付かれなかったと思ったようですが、実は皆気付いてました。

「ねぇ……あのマフラー、ひょっとしてナイトブレイザー意識してる?」
「えーマジ? ナイトブレイザー!?」
「キモーイ!」
「ナイトブレイザーが許されるのは、小学生までだよねー!」
「キャハハハハハハ!!」


上記の会話はフィクションです。本気にしないように。
そんなボスは行く先々でやたらと菓子配ってました。どんだけー。

ボスにHOI☆HOIついていって、藤原さんと栗缶さんにご挨拶。
本買わせていただきたかったけど、その時財布の中に諭吉さんしか無かってん……orz



イベントも終盤、適当にダベっていると
あまのさんやシチューさんが話し掛けてきてくださいました。
良かった……今回もうお会いできないかと思いましたよ。
そしてシチューさんのご紹介(?)で、仲村さんともご対面。
ていうか普通に受付スタッフしてらっしゃいました。き、気付かなかった……。
あ、あと余ったとのことでポケットティッシュをごっそり頂いてきました。ウマー



大盛り上がりの内にイベント終了。最後の拍手の大きさが素晴らしさを物語っておりました。

そしてその後をご一緒するため、モn水城さんのスペースの撤収作業を見守る(手伝おうとしない辺り流石俺エゴイスト
すると横から携帯片手に声を掛けてくる方が1名、

「すいません、そのTシャツ撮らせてくださいッ!」

な、なんですと!?
いやね、確かにこのやるせないネコTシャツ売り切れてたし、珍しいかもしれませんけど……
この展開は予想してなかったですよ。ていうかもう1人着てる人いたよ?
あ、もちろん喜んで被写体になりました。もちろん写ったのシャツだけだと思いますが。



ちなみにシチューさんと

シ「あばよ、ダチ公!」
元「『あばよ』じゃねぇ……一緒だろ!!」
シ「……ああ!」

とか、そんなグレンラガン調の熱いやりとりがあったのはここだけの話。



アフター参加者は
ボス(アハトさん)、栗缶さん、私(元十郎)、葉っぴーさん、藤原さん、水城さん、向かい風さん(五十音順)

なんとボス、あらかじめ会場周辺のカラオケをリサーチしておいたとのこと。
そんなことする暇あったら寝坊しない努力せいや流石ボス! 手抜かりは無いぜ!!
そんなわけでカラオケ突入。時間もあまり無いので2時間だけ。

ボス&私の「千の風になって」デュエットからスタート。初っ端から微妙な空気が流れたが私は謝らない。
その後、ボスの歌声に燃えて水城さんの歌声にうっとりして
藤原さんの歌声に癒されて栗缶さんの歌声に和んで葉さんに萌えて(最後おかしい
そして向かい風さんの絶叫! 流石は真兄貴だぜ!
え、俺? ひたすら夢色チェイサーやら解読不能やらTOUGH BOYやらで怪音波垂れ流してました。
まともな歌を歌った記憶がありません。
ハレ晴レ踊れとか言われたけど、流石に今日お会いしたばかりの藤原さんや栗缶さんの前で
そんな痴態晒せるほど私は人間出来てません(晒せる人が人間出来てるのかどうか

カラオケ終了後、皆さん帰路に着くため駅から電車へ。
秋葉原で山手線に乗り換えるところで、方面の違いから藤原さん栗缶さんのお2人と分かれることに。
お2人とも癒しをありがとうございました……。



結局いつものメンバーになり、東京駅到着。
東海組3人が帰りの新幹線の切符を購入したところで、夕飯にしようということになり一旦東京駅の外へ。
マクドナルドを発見し店内を覗いてみるが、生憎5人分の席は空いておらず。
仕方なく向かいのウェンディーズハンバーガーに行くことに。
店内でポテトを齧りながら四方山話に花を咲かせる。
想い出話やら今後のオフ会の開催地やら。
とりあえず貴様ら何故そんなに岐阜(ていうか俺んち)に来たがる。

20:00頃、店を出て東京駅へ逆戻り。
改札前でボスと葉さんとガッチリ握手を交わし別れる。さらば東京……。



帰りの新幹線の中で、試しに向かい風さんにらき☆すたのパティのキャラソンを聴かせてみた。
開始十数秒で「これはねーよwww」とのお言葉。ですよねー。

名古屋に着くまでの間、私はずっとJAMProjectを聴いてました。
水城さん向かい風さんの両名は爆睡。寝顔撮ってやればよかったかしら(笑
「ずっと起きてもらってて申し訳ない」なんてお言葉を頂きましたが、
いや、別に俺、眠くなかったし……。

そんなこんなで名古屋到着。
ここでももちろん、ガッチリ握手を交わし別れる3名でした。






そして無事に自宅に帰り着きました。

2年ぶりの同人イベントへの一般参加でしたが、非常に楽しい時間を過ごせました。
主催者並びに当日のスタッフの方々、一般・サークル参加された方々、
素晴らしいイベントをありがとうございましたッ!
そしてアフターご一緒していただいた皆さん、特に無理矢理誘った向かい風さん、
いつも俺の奇行に付き合ってくれてどうもありがとうッ!

皆大好きだッ!!