12/10

ちどりん

・イゴール
・幾月修司

チドリ
・望月綾時
・桐条武治

何かが足りないと思ってたら首のリボン(?)を忘れていた。
あと服の装飾が足りなかったり間違ってたり;
ゴスロリなんて分かんねぇよ!ヽ(`Д´)ノ



今日は居間の大掃除をしていたので、時間が無くなりました。
審判コミュを描き進めるどころか、ゲームすらほとんどしてません。

あ、でもとりあえずFF6は本編をクリアしました。
流石のケフカも、レベル99のキャラ2人とレベル70のキャラ2人のパーティの前では紙屑同然。
三闘神の力がナンボのもんじゃい(笑
隠しダンジョン出現フラグはクリアじゃなくて、8竜を全部倒すことだったみたいです。
相変わらずラスボス戦BGMの妖星乱舞は名曲だなぁー。
でもGBA移植に当たって劣化してるのが残念……。
FF5の時にも思ったのですが、何でこんなに違う音になってるんだろ。
SFCとGBAって同じ音源使えるんじゃなかったっけか?

最近知ったんですが、ラスボスからアルテマウェポンとラグナロクが盗めるんですよね……。
GBA版ではクリア後のデータ保存があるので、上記2つが複数本入手可能ということを知らずに
崩壊後ナルシェでラグナロックをラグナロクにしちまったよチクショウ!!



12/9

昨日に引き続きうろ覚絵バトーン。

幾月自重しろ

・イゴール
幾月修司
・チドリ
・望月綾時
・桐条武治

少々若作りが過ぎた感じが。



TODをずずいと進めました。現在ヘルレイオス攻略中。
ザコ戦でも油断したら全滅するぜ!(笑えない
戦闘メンバーはスタン・ルーティ・マリー・フィリアで固定です。
あれ、おかしいな、オリジナル版ではソーディアンマスター4人で組んでたはずなのに。
空気王はどこまでも空気王ということか。
エクシード・ライズ・ディライトを付けまくったフィリアは対ボス戦の要です。
レイ連発で足止めまくりのボコりまくり。

そういえば今回もソーディアン研究所でのパワーアップってあるんだろうか。
もうソーディアンデバイスは全てマスターしてしまったので、
そんなイベントでもないとこれ以上強化できないんですけど。



FF6は絶好調レベル上げ中。
ティナとロックがレベル99になりました(笑
本当ならクリアできる最低限のレベル平均化だけで済ませるつもりだったのですが、
瓦礫の塔攻略中に中途半端にレベルアップして魔石ボーナス与える機会を減らすのも癪なので。
瓦礫の塔のザコ全て逃げるのも気に喰わないし(ぉ



ていうか今日、審判コミュ進んでねぇよ(ちょ



12/8

最後のP3コミュキャラが中々進まんなぁ……。
大人数の上に慣れない構図で描こうとしてるからなんですが(おま

気長にいくとしましょ気長に。



コミュキャラ終わってからと思ったけど、
もう少し掛かりそうなので合間にけーなさんからいただいた
"うろ覚絵バトン"でもチマチマと回答したいと思います。

以前にも一度回答したことがあるので、
また改めてあのクソ長いルールを書くのは止めときます。
けーなさんから頂いたお題はこちら。

・イゴール
・幾月修司
・チドリ
・望月綾時
・桐条武治(以上P3)

じゃとりあえずイゴール。

鼻長おじさん

イゴールは唯一、ペルソナシリーズ皆勤してるキャラですからね。
それなりに記憶に残ってますよ。
でも描き終わって公式絵と比べてみたら、ちょっと違和感……。



FF6はまだレベル上げの最中です。ティラノサウルス狩りまくってます。
血塗られた盾の呪いも解けたので防御面の不安は皆無!
矢でも鉄砲でもかみつきでもメテオでも持ってこいやぁー!!
でもブラキオレイドスのぶんまわすとアルテマは勘弁な!(ぉ



TOD? 第1部終わってから触ってません。まる。



12/7

魔導戦士

さーて、P3最後のコミュは時間が掛かりそうなので
今まで以上の落描きでお茶を濁してみる。
FF6よりティナ・ブランフォード。所要時間3分(笑

机の中を探っていたら、12年前のSFC版FF6設定資料集(NTT出版)が出てきました。
なにこのタイムカプセル。



FF6、もう世界崩壊して仲間も全員集めてイベントもあらかた終わりました。
現時点で残すところは、ラスダンの瓦礫の塔だけかしら。
隠しダンジョンは多分、一度クリアしないと出現しないだろうし。
アドバンス版の追加要素として新しく加わった4つの魔石のうち、3つは入手。
あと1つは瓦礫の塔か隠しダンジョンにあるんだろうなぁ。
魔石といえば、今回オーディン(ライディーン)がかなり可哀想なことに。
旧作では、オーディンが持っている唯一にして最重要のレベルアップボーナスの素早さアップが、
新魔石であるサボテンダーにもついてるし(しかもオーディンが+1なのに対しサボテンダーは+2
かといってライディーンにしても、これまた新魔石のギルガメッシュに習得魔法の点で負けてるし。
オーディン(´・ω・)カワイソス

それはさておき、上記のように今作は魔石サボテンダーのおかげで
キャラの素早さアップがし易くなってます。
うちのロックはレベル70にして素早さが装備補正無しで100を超えましたよあはははは(笑
ヘイストかけたシャドウより……はやーい!(極一部の方のトラウマを呼び覚ますセリフ

現在は全員のレベルの底上げしつつ、英雄の盾を手に入れるべく戦闘を繰り返してます。
中々呪い解けないな……256回ってこんなに多かったっけ?



いつの間にやらちょっと溜まっていた拍手レス。

>ゲハこさん
回答済みだと知ってて回すなんてヒドいわ!w
まぁ実を言いますと、その書き直す前の状態のゲハこさんのブログを拝見済みだったのですが(笑
送り主の印象は、実際会ってると答える方も答えられる方もこっ恥ずかしいですね……。
ところでゲハこさんはいつP3をプレイされるのかしら?^^(期待に満ちた眼差し


>都深野さん
うーす! リベンジは年末年始を予定しています!(絵茶する暇あるかぁぁぁぁ!!

>ヤングさん
おや、ヤングさんはP3公式サイト閲覧してないですか?
公式サイトで"あること"をすると開発者インタビューが聴けますよー。
私の一番の目当ては勿論アイギスですけど(病)、他の追加要素も楽しみですね。


>仲村さん
イェー! 待ちに待った詳細発表なので嬉しさも格別だぜイェー!
よーしパパ騒ぐためにP3絵茶とか開いちゃうぞー(待




12/6

ピンクのワニ出版決定(嘘

No.19 太陽コミュ 余命いくばくも無い青年 神木秋成
神木コミュについては諸説ありますよね。
神木は始めから故人だったんだよ説とか、
ランク9で死亡したが最後はキタローにノートを託すために幽霊となって現れたんだよ説とか、
神木は実は長鳴神社の御神木の化身だったんだよ説
とか。



まぁそれはさておき、
ついにペルソナ3の追加要素の詳細が明らかになったぜぇぇぇぇぇッ!!
情報元は例によって某掲示板(さらに遡るならゲーム誌)ですが……
まぁ近くオフィシャルで発表があるでしょう。

やっぱりアペンドディスクのようですね。
正確にはアペンド版と、追加要素込みの通常版の2つですが。
プレイ時間に換算して30時間以上の追加プレイ要素、
後日談の"アイギス編"追加(これだけでも30時間のボリューム
難易度にハードを追加、武器合体システム導入、
コスチューム変更可、23体のペルソナ追加、
長鳴神社に色々要素追加、コミュMAX以降にも追加イベント、
アイギスコミュ、エリザベスコミュ追加等々。

 ア  ト  ラ  ス  始  ま  っ  た  な
物凄いボリュームですねー。
ていうかこれだけの追加要素があるんだったら、最早アペンドディスク無しで
ディレクターズカットなどと称して新しく売り出してもいいんじゃなかろうか。
俺買うよ。プレイ用と保存用と布教用で3枚ぐらい(待

是非欲しいよ!ていうか何で無いんだよ!と切望されていた(主に私に)
アイギスコミュ追加はマジでGJとしか言いようが無いぜ……!
エリザベスコミュ? まぁそれほど必要ではn(メギドラオンでございます
嬉しいことは嬉しいんですが、もうアルカナは残ってないのに
アイギスコミュの扱いはどうなるんでしょ?
考えられるケースとしては、運動部への強制入部イベントが削除されて、
アイギス加入まで運動部に入部しないとアイギスとコミュ発生、てな感じでしょうか。
その場合、剛毅コミュがエリザベスになるのかな……?
そうだとしたら、エリザベスよりも虎狼丸とのコミュが欲s(メギドラ(ry

発売は来年4月とのこと。
うっひょー! オラワクワクしてきたぞ!(何故ここでDBか



12/5



No.18 月コミュ グルメキング 末光望美
あ、グロ画像注意(笑
何気に好きなんですけどね彼。「エマージェンシィィィィィィィ!!」とか。

よっしゃあ! P3コミュキャラあと2つ!
次の神木はともかく最後がキッツいぞコノヤロー!(ヤケクソ



P3公式設定資料集とペルソナ倶楽部P3届きましたー(´∀`)
とりあえずワクテカしつつ倶楽部を開いてみる。
やっぱり気になるのは自分の投稿したイラストなんですよね。
自己中心的? やかましい、人間のサガじゃい。
一通り目を通していくと―――



……



無い。

私の投稿したイラストが1枚も載ってない。えぇちょおまくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
い……いくらなんでも1枚ぐらい載ってるはずだろ?
もう一度、祈るようにして隅から隅まで探してみると……



あった。

"キャラクタークロニクル"のコーナー見開き扉絵の

整然と並べられた無数のイラストの中に紛れて

投稿した3枚のうちの2枚が。



……



ま、まぁ形はどうあれ載っただけでも良しとすべきだよね。
もしかしたら投稿したのに載らなかった人もいるかもしれないしね。
うんそうだよ。そういう人に比べたら全然マシだy3枚目が載ってねぇぇぇぇぇ!?

いや確かに今言ったことは本心だよ! モブ扱いとはいえ載ったのは素直に嬉しいよ!
でもさ、一番気合入れて描き上げた
キタロー&アイギスのツーショットがボツってのは納得いかねぇぇぇぇぇぇッ!!(血涙



……ハァ……ハァ……



厨と罵られても構わない。
いや、もう、なんか、しばらく立ち直れないかも俺……。



あ、資料集は普通に資料集として良い中身でした。



12/4

真田に次ぐ脳筋

No.17 星コミュ 他校のエース 早瀬護
あの完璧超人・キタローをも上回る運動能力ってどんなものなのだろう。
明王杯が終わった後は絶対誰もがそう思うはず。

P3資料集と倶楽部が明日届くそうです。
1,2週間遅れると聞いた時はどうしてくれようかと思いましたが、とりあえず一安心v



ゲハこさんから"性格バトン"をいただきました。
なになに、4番目の質問でアイギスについて熱く語れですと?
いやちょっと待ちなっせお嬢さん。アイギスて。
4番目の質問って"異性の理想"じゃないッスか。
つまりアレですか、ゲハこさんの中のイメージでは
俺の理想の女性=アイギスですかそうですか。
確かに今まで散々アイギスアイギス連呼してきましたよ。
以前回答した"誰ならいいなバトン"でも「アイギスは俺の嫁」とか言いましたよ。
でもね、アイギスってロボットじゃないですか。ていうかそれ以前に、現実にいないじゃないですか。
かといって、もし現実にいたらどうなんだと言われたら物凄く困るんですが。いや困るか?
Yes or Noで問われたら爽やかな笑顔でYesと即答できる自信はあるんですが。
うん、私の理想の女性はアイギスです(言っちゃったよこの人

あと補足しておきますと、性格バトンは以前アハトさんからいただいて10/28に回答済みです。
なので華麗にスルーしようと思ったのですが(上記で散々触れておいて何を言うか
バトン内容に送り主の印象等を答えるのがあるのですよね……。
そこだけピンポイント爆撃するのもアレなので、やっぱり華麗に受け流させていただきます。

あ、あとけーなさんからいただいた"うろ覚絵バトン"は、
P3コミュキャラが終了した後に挑戦させていただきたく。



>都深野さん
そうかぁ! ゼルダの発売日だから人がいなかったんdってぅおい!(ノリツッコミ
いつかリベンジするのでその時は是非来てくださいましw




12/3

今日はちょいとP3コミュキャラはお休みですよ。
(理由:TODとFF6で時間が無くなったからです)



TODはモリュウ城まで来ましたー。
まぁTODに関しては他のサイトさんでも言及されるだろうから
ここでは語らないことにします。
あ、でもこれだけ言わせてください。
マリーさん可愛いよマリーさん
あと戦闘勝利画面の眼鏡を外したフィリアも可愛いよ。

おイタが過ぎますよ?



というわけでFF6です(何が"というわけ"なんだか

現在、最初の魔石4つを入手するところまで来ました。
かいてんのこぎりもゲット。時間が旧作と変わってなくて良かった(笑
なんかレベルの上がりが遅いような気がします。
SFC版では、マッシュが鳳凰の舞を覚える(レベル15になる)のが
大体幻獣の谷SLG辺りだったのですが、今作はゾゾに向かう途中で覚えました。
SFC版と特に変わったプレイをしてる覚えは無いんだけどなぁ……。
取得経験値が少なくなってるとか?

ここまでで気が付いたことが1つ、ナルシェに向かう分岐のロックのシナリオで
セリスを救出するイベントの内容が若干変わっていました。
帝国兵がセリスを殴ったり、壁に吊るしたりするような暴力的な演出がカット。
小さいお子様にも安心して遊べる作りになってます(笑

あとこれはチラッと見た情報なのですが、
バニシュデス・バニシュデジョンが使えなくなってるらしいです。
もっとも私はSFC版ではこれらの技を知識として知ってはいても、
一度たりとも使ったことはないので全く関係ありませんが。



セッツァーに会うのが楽しみです。



12/2

P3最強のツンデレキャラ

No.16 塔コミュ 型破りな僧侶 無達
何気にこの人の説教は良い話だと思う。



そういえば今朝、メールのチェックをしてたらアマゾンからのメールがあったんですよ。
「あ、ペルソナ3の資料集と倶楽部のことかなー」と思って、
開いてみたら





あ……う……うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! 何故だ! 何z(ry

アマゾンがそろそろ信じられなくなりそうです。
注文キャンセルして本屋で探そうかな……。






さて、「空気読め」と各界から絶賛されている(被害妄想)絵茶の日がやってきたわけですが。
現時点で問題点が1つ。
勢いでFF4もテーマに入れたものの、私は生涯FF4の絵など描いたことが無い
うわぁ、なんてこった。

まぁ絵茶に対する影響はそれほど大きくないので良しとしよう(ぉ
以下、詳細ですー。



TOD? サモナイ4? 何のことです? てめぇらそれよりFF6をやりやがれ!!
古きを温め新しきを知る、SFC版FF(4〜6)限定絵チャ会

●日時
12/2(土) 22:00〜

●参加資格
・FF4、FF5、FF6のいずれかをプレイしたことのある方

以上ッ!
テキストのみの参加でも一向に構いません。
ただしその場合、相当ディープな話題を期待します(笑

●内容
1回戦はFF4、2回戦はFF5、3回戦はFF6を予定しております。
それ以降はその場のノリで。

ふふ……ある程度予想はしてたけどここまでとはね……。
これ以上待ってても誰もいらっしゃらなそうなので、この話は無かったことに。

ち、ちくしょう! お前らFFやれよぉぉぉぉぉぉぉ!(泣き叫びながら走り去る



12/1

オネエ口調ヲサーン

No.15 悪魔コミュ テレビ通販社長 たなか社長

♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) ))  アナタの テレビに 時価ネットたなか〜
 (( ( つ ヽ、    み・ん・な・の 欲の友〜
   〉 とノ ) ))
  (__ノ^(_)

はいはい、どうでもいいキャラはサラッと流すよ〜。



え、今日から12月? はっはっは、またそんな冗談言っtうぉおぉおぉぉホンマや!!
もう今年も1ヶ月しか残ってないじゃん! 月日が経つのは本当に早いねぇ。
ましてや仕事を辞めてからは尚更だ(抑揚形)



さて、TODがやっと届いたのでプレイしてます。
プレイ時間は4時間ちょっと、現在アルメイダの村。
例によって初っ端から戦闘ランクをハードにしてるので、戦闘が熱いです。
ていうか、ハーメンツの村のダリルシェイド兵の2連戦がどうしても勝てなかったので、
泣く泣くそこだけノーマルに下げました。そしたらあっさり撃破。弱ッ。
リオンは戦った感じ、勝てなくは無さそうでした。
結構粘ったのですが浄破滅焼闇で殺されたので、左右に仲間を振って
全員が一度に喰らわないようにすれば何とかいけるんじゃないかなぁ。
とりあえずストーリー進めたかったので、再チャレンジはしませんでしたが。

で、リオンが加入してからはリオンばっか操作してます。昇華特技が楽しい♪
リオンはまぁ……途中で……ゴニョゴニョ……なんだろうけど、ね。
でも好きなんだからいいじゃないかリオン坊ちゃん!