11/10

あとちょっと……

髪の陰影+眼のハイライト。
これで終わりではないぞ。もうちょっとだけ続くんじゃ(何その武天老師

気付けばこのページに同じ絵ヅラが4枚並んでいるという事実。



最近、某ブログさんの記事を読んだ所為か、カラオケに行きたくて仕方ありません。
ジャ、JAMProject歌いてぇぇぇぇぇぇぇ!!!
それはさておき、そろそろスパロボ15周年ソングコレクションの曲入ってくれないかなぁ。
"鋼の方舟"が歌える日はいつ来るのやら……。



11/9

てかてか

肌と服(と言っていいものか?)を塗り塗り。あとついでにモミアゲも染めておく。
少々テカらせ過ぎた気がしないでもないですが。

さーて、もうちょっとで完成かな……。



GBA版FF5のおまけモードに、ミュージックプレイヤーがあることを昨日気付いた(遅ッ)ので
ACアダプタに繋いで電源確保しつつ垂れ流してます(笑
ちゃんとサントラの曲順で全て収録してあるのが凄ぇー。

FF5の曲というと、何かと"ビッグブリッヂの死闘"が持ち上げられますが、
全体的にFF5にはレベルの高い曲が揃ってるよなー、と聴いてて改めて思いました。
"急げ!急げ!!"や"離愁"など、臨場感溢れる曲調がたまらんですよ。

もちろんビッグブリッヂも好きですが、数ある曲の中でも特に私が好きなのは
"はるかなる故郷"と"想い出のオルゴール"、そして"暁の戦士"だったりします。
前者2つはそれぞれリックスの村のBGMと、バッツの家のオルゴールの曲、
後者はエクスデスに捕らえられたバッツ達3人をガラフが救出に行く場面のBGMです。
特に"暁の戦士"は聴いてるだけで血潮が滾るぜぇぇぇぇぇ!!(落ち着け

ところでこのGBA版のミュージックプレイヤー、曲名が全部英訳されてるのですが、
"レナのテーマ"が"Reina's Theme"となってます。
レナの綴りって"Lenna"じゃなかったっけか?



突然ですが、宣伝歓迎とのことですので宣伝させていただきます。

来たる11月11日(土)、仲村陸さんのサイトにて
"帰ってきた☆お絵かきチャットしながら絵について真剣に語ろうぜの会"
が開催されますッ!


前回は興味こそあったものの、他用により参加させていただくことができなかったので
今回こそはお邪魔できたらなー……。



11/8

右腕がどう見ても不自然です。本当に(ry

まだアイビスが公開できる段階まで進んでないぜヒャッホーウ(黙



最近P3をプレイされているKさんに合わせて、私もまたP3やり始めました。
とはいっても、3周もクリアしたデータから引き継いだら
最強状態のキタローがシャドウをゴミのように蹴散らすだけでつまらないのでニューゲーム。
……あ、LV99じゃないキタロー久しぶりに見た(笑

やっぱりニューゲームとはいえ、ノウハウを知ってるとスイスイ進むなぁ。
まだタルタロス探索できるようになって2,3日しか経ってないのに、もう10Fの番人シャドウ撃破。
さて、5月の満月までに最初のエリア踏破できるかしら(笑



ところで皆さん、11月11日はポッキーの日ポッキーの日言ってますけど、
プレイステーション3のこと、時々でいいから、思い出してください(某召喚士調



それはさておき拍手レス。

>りるとさん
大佐にリアクション有り難うございまーす。
ダメぇぇぇ! 眼鏡握りつぶしたら大佐の譜眼が暴走しちゃうぅぅ!!(笑
サイト復活に向けて動いていらっしゃるのは知っておりますよー。
何故ならアクセス解析で辿っtゲフンゲフン
のんびり気長にお待ちしておりますので、できるだけ早く復活してくださいね(どっちだ、てか何様だ

ところで1つめのメッセージ、
>どうも、宮堀りるとです。素敵なジェイド、ご馳走様です(笑)ボ
"ボ"って何!? "ボ"って!?(笑



11/7

描きかけ

基本色配置。
いいなぁコレ、一枚で数日分の日記絵が確保できるのって(笑



11/6

アイビス

せっかく好きなキャラをリクしてもらったのだから、久々に本腰入れて描くぜ!
と、いうわけでアハトさんからのリクでアイビス。久しぶりにタブ直描きで線画から起こしてみました。
ジャケットを剥いだ理由はごちゃごちゃして面倒臭いからです(おま

これから彩色〜完成までの過程を、日記絵として逐一公開していきたいと思います。
とりあえず現時点での公開はここまで。誰かこの線画に塗り絵してみませんかね?(笑



で、先日購入した"星のカービィ 参上!ドロッチェ団"なのですが……



飽きました(早ッ

いやだってもう宝箱120個コンプリートしたんだもの……。
エクストラモードは体力半分になるハードモードかと思ったら、タイムアタックだし。
サブゲームは1人でやってても微妙なのばっかりだし。
勝ち抜きボスバトルはコピー能力のトルネイドが最強過ぎて楽勝だし。おまけにクリアしても何も無いし。
さっきから私の口調がKOFMI2のニノン・ベアールみたくなってるし(ぉ

今回のカービィって凄く難易度が易しいんですよね。
コピーパレットに回復アイテムをストックしておけば、急に死ぬことは無いですし。
宝箱の入手方法も若干のアクション操作を要求されるところがありますが、基本的には簡単です。
もっと探索要素を増やして欲しかったなぁ……。
夢の泉の物語みたく「こんなところに隠し扉!?」なサプライズがほとんど無いので退屈極まりない。
メタナイトは剣もくれずに問答無用で襲い掛かってくるしさぁ。
仕方ないから自前でソードをコピーしていって戦ったさ(笑

カービィの動きがさらに多彩になって、モーションが滑らかになってるのは凄いんですけどねー。
ファイターをコピーすると、立ち状態でファイティングポーズ取るし(笑






ていうか今回のカービィの冒険を始める動機が
"奪われたショートケーキを取り戻すため"ってどうなのよ。



11/5

シンジュが森の維持神さま

今日の日記は「星のカービィおもすれー( ^ω^)」になるはずだったのですが、
予想GUYの嬉しい出来事があったので予定変更。

近所のゲーセンに"虫姫さま ふたり"が入荷しよった。

イィィィィヤッホォォォォォウ!!!
このゲーセン、新作を入荷しないことで評判だったので
全くチェックしてなかったのですが、ふと覗いてみたらありました。
稼動開始してたのは知ってたけど、ここに入るとは予想してなかったぜ……。

前作はそりゃもうサルのようにやり込んだゲーム。
弾幕縦シュー自体久々なのでウキウキ気分で(痛)レッツプレイ。



…………ムズいよ!(泣

何でじゃー! 何でちゃんと弾避けてるのに死ぬんじゃー!!
と思ったら、弾に紛れて飛んでくる火の玉に当たっていたようです。
おまッ……こんな分かり難い色の弾飛ばしてくるんじゃないよ!
……分かっていれば、何でこんなの喰らってたんだろう、ってなぐらいデカい弾なんですけど、
どうしても赤とか紫とかドギツい色の弾幕ばかり注視してしまうので
初見じゃ反応できないよコレ……。

とりあえず2000円ほどつぎ込んでみました(やり過ぎだ
1面と2面はなんとか自分なりのパターン組めたんですけど、3面でどうしても死ぬわ……。
3面もほぼパターンは出来上がってて、敵がどう来るか解ってるのに何故か避けられないorz
今のところの最長生存記録は3面ボスまで。大抵は2面ボスか3面道中で死にます。
なんか今作のボスの弾幕、前作よりもアドリブ避けを要求される場面が多いような。
2面ボスの発狂弾幕は避けるのが楽しいです(笑

皆もやろうぜ、虫姫さま!(は?



11/4

真吾キーック!(中の人ネタ

りるとさんのリクエスト、ジェイド・カーティス大佐。
多分ラスボス戦前(笑 ←の割にはニヤけてんな



今日はウチの母親に付き合って(ここ重要
とあるJリーグのチームの公開練習を見に行きました。
とは言っても目当ては練習風景でなく、練習後のファンサービスなのですが(笑
どのチームか……は、"地元"とだけ言っておきます。
(でも昨日の日記と合わせれば判るよなぁ……

母が昔からファンで、私が小中学生の頃はよく付き合わされました。
もちろん当時は私もそれなりにファンだったのですが、今はそれほど……(ぉ
当時は年に数回は練習を見に行っていた記憶があるのですが、
いつの時期かを境にぱったりと行かなくなっていました。
そんなわけで、練習場に足を運ぶのは実に数年ぶりです。
ぶっちゃけJリーグにほぼ興味無くなった現在、
選手に相対しても大して感慨が湧くわけでもなく、ひたすらに写真を撮り続ける私(笑

選手来る → 「すいません、写真お願いします!」 → 選手こっち向く → パシャリ → 「あざーす!」 → 最初に戻る

のローテーション行動。ロボットか俺は。

大したことはしていないはずなのに、異様に疲れました;
陽が強くてちょっと顔焼けたし……。



さーて、買ってきたDSの星のカービィでもやろうかな。



11/3

ウィーーーーーーーー!!(スタン・ハンセン調

てなわけで行ってきました、Wii体験会。

思ったほど人は多くなかったです。
それでもWiiの試遊台には長蛇の列が並んでおりましたが(笑
中でもゼルダの新作、"ゼルダの伝説 トワイライト プリンセス"が大人気でした。
開場から30分も経っていないのに、既に待ち時間は300分を超えておりました。
そしてその十数分後、"試遊の受付は終了しました"の貼り紙が……;

かく言う私は、実はWii本体には触っておりませんw
いやだってあの列に並ぶの億劫だったんだもの……。
Wiiに関しては遠くから「楽しそうだなー」と眺めるだけでした。
代わりにDSのブースに行って、発売を控えた新作をちょこちょこと遊んできました。

ちょっと興味が湧いたのが"悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス"。
基本システムは従来のシリーズと大した変わりは無いのですが、
主人公のジョナサンとヒロインのシャーロットという2人を使い分けて進んでいくというのが
悪魔城シリーズとしては中々目新しく感じました。
ていうかこの2人のCV、櫻井孝宏さんとかかずゆみさんじゃねぇか。

あとは"平成教育委員会DS"もちょっと遊んできました。
タッチペンで答えを書くという点では"脳を鍛える大人のDSトレーニング"と同じですが、
回答中に勉強小僧が「考え中……」と連呼したり、
難しい(?)問題はちゃんと"よく分かる解説"が付いていたりと
TV番組を忠実に再現しているので結構楽しめましたw



そしてWii本体は抽選で落ちました。



悪を断つ剣

ジャキさんからのリクエストでゼンガー親分。



11/2

かいちょ

昨日の美鶴先輩は少々アレだったのでお口直しにどうぞ。



明日、割と近場でニンテンドーのWii体験会が催されるようなので、
行ってみようかなぁと考えております。
近場と言っても、それほど近いわけではありませんが、
その気になれば手軽に行ける距離なので(どっちだよ

もちろん新作ソフトなども楽しみですが、
一番の目当ては抽選で100名に当たるWii本体だったりします(笑
ま、当たるわけがないと思いますけど。



ハイプリーステス

タロット3枚目女教皇〜。

そして拍手レス

>ぷちそるさん
>とりあえず着色してみたらええんちゃう?
 お ま え は 何 を 言 っ て い る ん だ (ミルコ・クロコップ調




11/1

ペルソナ3のノベライズ、"ペルソナ3 オワリノカケラ"買ってきました。
ネット上では良い評判を見掛けなかったのですが(苦笑

とりあえず
何故かプロテインの鬼になっている明彦とか
牛丼が食べれなくて凹む美鶴とか
虎狼丸を"コロちゃん"と呼ぶガキさんとか
やたらと美鶴の処刑を恐れる明彦とか
学園前のバス停ヘシ折って振り回すガキさんとか
明彦に裸を見られてブチキレる美鶴とkゲフンゲフン

少々、原作破壊が過ぎるところもありましたが
それなりに楽しめる小説でした。
ファンアイテムとしては及第点かな、という感じ。

でもさ、

>「……これで助けられなかったのなら。美鶴。俺はあと、どれだけシャドウを倒せばいい?
>どれだけのシャドウを倒せば、こんなことが無くなるんだ。答えてくれ、美鶴」

ちょwwwこれなんてヒイロ・ユイ?



さて、シチューさんから頂いた"トリップバトン"に回答したいと思います。
トリップ先はP3の世界だそうで。

Q1.目が覚めると其処は?
 ポロニアンモールのベンチに座ってました。

Q2.貴方には不思議な力が備わっていました。その能力は?
 やっぱりペルソナ能力なのかしら。
 できればアルカナは"戦車"でお願い致したいッ!

Q3.何処からどう見ても不法人物な貴方は、その世界の最高責任者と面会することになりました。どうします?
 不法人物って何さ。不審人物、もしくは不法侵入者じゃないの?

 P3の世界の最高責任者……誰だろ。
 話せるなら桐条のパパンと話したいですけど。

Q4.何とか受け入れてもらえましたが宿がありません。誰の家に泊まりますか?
 エスカペイドで無達と一晩中語り明かしてやる。

Q5.貴方がこの世界で必ずやりたいことは?
 古本屋に行って千尋が欲しがっていた本を買い取る(まさに外道

Q6.貴方は元の世界に戻れることになりました。どうしますか?
 はがくれのトロ肉チャーシューを十分に堪能してから帰る。

Q7.おかえりなさい。次にどの人をどの世界にトリップさせますか?
 すかさずアンカー。