10/20



2日連続アイギス分補充で失礼します。
ていうか昨日の絵と同じキャラとは思えんぐらい人相変わってます。ダメだこりゃ。

つーかどうしよう、嬉しすぎるんですけど。ちょっと前から気になっていたのですが、
ペルソナ3
のアペンドディスク発売の線が濃厚になって参りましたぜダンナ!
いやまだアペンドディスクと決まったわけではないですが。
先日発売のファミトゥーに上記の絵のような台詞を吐いている
アイギスの絵が載ってたかと思ったら、
公式サイトの更新で
キャラデザの副島氏とディレクターの橋野氏からのメッセージがアップされており、
その内容から考えるにもう何らかの追加要素があるとしか思えないじゃないですか!!
やっべ俺もうアトラスに一生憑いていく。



10/19



定期アイギス分 蝶・補充(何言ってんのこの人



先日話題に出した"すもももももも"のアニメ、
結局深夜まで起きてるのメンドイという理由で観なかったのですが、
BIGLOBEストリームで無料配信中とのことだったので観てみました。






……がフゥッ(吐血

ぬかったわ……よもやアニメでここまでのダメージを受けようとは……。
この海のリハクの目を以ってしても見抜けなんだわ(誰だお前
まさかOPテーマの初っ端から"○○○しましょ"とくるとは思わなかったよ。

どうしよう、俺これからも観続ける自信無い。



FF5はようやくネクロマンサーのジョブを入手ー。
隠しボスのN・O(笑)はなかなか強敵でした。
純粋に強さが格段に上がったネオエクスデスといった感じで。
そういえばFF6ではザコ敵に格下げされてたっけ(笑

新ダンジョンの中、滅茶苦茶広い上に敵も強いので探索が非常に面倒です。
今のところは"にとうりゅう"+"みだれうち"の火力にモノを言わせて突き進んでますが。
いきなりギルガメがボスとして現れたり、
普通にオメガが数体うろついてたりしてかなりビビりました(笑
オメガ改なるボスまで現れて、こいつがまた強い。
"いつまでも雷に弱いと思って舐めとったらアカンでゴルァ"と言わんばかりに
バリアチェンジで弱点変えてくる上に、素早さもかなりアップ。
まぁそれでも素早くライブラで弱点調べて、
魔法剣かけて"にとうりゅう"+"みだれうち"で速攻で沈めましたが。



そして新ダンジョンはまだ終わらないー……。



10/18



Gさんからリク頂きました、るろうに剣心より巻町操です。
どうにも首から下がぎこちないような。
ずっとバストアップばっかり描いてた反動かねぇ……要修行。

本当はコンパチ描こうかと思ったけど……やっぱりロボ物は
気力が充実してる時じゃないとどうにも描けませんワ;



FF5、クリアしましたよー。
ちょっと不安だったので、次元城まで戻って少しだけレベル上げ。
全員のレベルが45前後になったところで舞い戻っていざ、エクスデス戦!
全員がいくつかジョブをマスターしていたので、
そろそろすっぴんの方が強いかなーと思い、全員すっぴんにチェンジ。
バッツはエクスカリバー装備で"りょうてもち"と"まほうけん"、
レナは賢者の杖装備で"しろまほう"と"くろまほう"(黒魔法は結局使わなかったけど)、
クルルは"しょうかん"と"あおまほう"(青魔法は結局(ry、
ファリスは"じくう"と"しょうかん"のアビリティを付けて戦闘開始。
各種補助魔法で守りを固めたら、
バッツは魔法剣フレア、レナはホーリー、クルルとファリスはバハムートで総攻撃。
ネオエクスデスもそれほど苦戦することなく撃破できました。
全員がHP2800前後あったのでアルマゲストも何処吹く風。
グランドクロスも一度喰らったけど、クルルが石化しただけで済んだしなぁ……(何も対策してなかったのに)

さて、これでようやく新ダンジョンに入れるようになったわけですが、
その前に一応全ジョブマスターさせておこうかなと思い、
現在ラストフロアにて奮闘中です。
新ジョブはどれも使い勝手はイマイチですが、習得するアビリティがなかなか素敵。
剣闘士の"てきよせ"(エンカウント率アップ)、予言士の"ABPアップ"(取得ABP1.5倍)
"てきよけ"(エンカウント率ダウン)、砲撃士の"EXPアップ"(取得経験値1.5倍)などなど。
前者2つのアビリティの恩恵で、ABP稼ぎが従来の2〜3倍の効率で出来てますよ。
あと小一時間もすれば全ジョブマスターいきそう。
でもこれではまだすっぴんマスターは出来ないんですよね……。
新ダンジョンでボス倒して最後のジョブ"ネクロマンサー"を取ってこないと。



そういえば昨日といい今日といい、FF5の専門用語使いまくりで
読んでる人を遥か後方に置いてけぼりにしている感がしないでもない。
まぁ今の日記は、他人に読ませるためじゃなく
自分なりに整理するために書いてるのでそれはそれで良し(良くねぇ

ここ最近更新が日付変更前後ですがFF5の所為です。



10/17



すいません、FF5が激面白なんですけど。

テンポ良くサクサク進むので、気がついたらもう次元の狭間ラストフロア、
ストーリー的には後はエクスデス倒すだけになってしまいました(笑
新ダンジョンも入れるようになったんですけど、
とりあえずは新ジョブだけ入手して先に一通りやっておこうかなと思いまして。
でもやっぱり、取るモンは取ったし一度引き返して
新ダンジョン行ってこようかな……。
ちなみにまだオメガと神竜は倒してませんw

新ジョブはどれも微妙だなー……。
剣闘士の"ひっさつ"はなかなか熱いです。
ダメージが2倍になる"クリティカル"と、
風属性大ダメージを与える"エレメントアタック"しか確認できてないんですけど、
この2つ以外にも技はあるのかなぁ……。
"エレメントアタック"は風が弱点の敵は一撃死みたいなので、
例えるなら"魔法剣エアロガ"といった感じ。
予言士の"せんこく"は正直言って今のところ利用価値が見出せません。
MP消費無しで各種属性攻撃、回復等ができるのはいいけど
発動までにタイムラグがあるので凄ンげぇ微妙。
それなら素直に白黒魔法唱えてた方が良さそうな……。
砲撃士は使ってないのでシラネ。

あ、そういえばまだバハムートとフェニックス取ってないや。



ちなみに絵はレナのつもりです(遅ッ

※追記
新ダンジョンは一度クリアしたデータでないと入れないみたいです。
うわメンドくせぇ……。

※さらに追記
"エレメントアタック"の属性は使用するキャラの持つ
クリスタルの力の属性と同じになるようです。
(バッツで風だったのですが、ファリスで使ったら火だったので)




10/16



超ラフ描きフレイ様。

VP2、セラゲ11周して咎人の剣手に入れましたー。
エインフェリア解放しまくって手に入れたドーピングアイテムに加えて
ありったけの金の卵、さらに攻撃力最優先で組み合わせたアクセサリーのおかげで
フレイ様が名実共に最強になりました。
封印石"剣を贄とする戒"を併用するために武器は外してありますが
それでもATK8700、MAG4600というおっそろしいステータスに(大爆笑
さらにスキルにアイアンフィストとマインドバーストとフェイントをセット。
残ったCPはスレイヤー系をボスに合わせて。
2周目のガブリエ・セレスタにビクトリーソード一発で100万ほどダメージ入りました。
笑いが止まらんw

11周目の本気ディルナも鼻歌交じりに撃破。
ついでにその勢いでラスダンに乗り込んで、隠しエンディングも見てきました。
本当ー……に微妙な変化だね(笑

さて、これでFF5に集中できます。
とはいっても、もう第2世界も半ば過ぎてるんですが。



>けーなさん
ごめんなさい素で忘れてました(土下座
覚え書きリストに加えておいたから、もー忘れませんよ!
このお詫びはそりゃもうエロく描くことでお許しください。ええ。




10/15



ようやくGBA版FF5ゲットー。
記憶を頼りにバッツを描いてみたら見事な超サイヤ人が出来上がりました。

小一時間ほどプレイして、昔の記憶が蘇ってきました。
あああああ懐かしいぃぃぃぃぃ……。
以下箇条書き。

・エンカウント率が異常に高い(10歩も歩かないうちにエンカウントするんですが;)
・SE・BGM関連がSFC版と比べると若干物足りない感じ(剣の斬音とかかなりショボい)
・ダッシュがデフォルトで出来るようになってる
・アビリティも付ければ4倍速ダッシュ可能(カルナック城脱出時は不可)
・戦闘背景が若干描き変わっている。
会話ウィンドウの左に表示される天野絵グラはどうにかならんか

現在の進行状況ー。

現在地:船の墓場

バッツ : LV7 ナイト
レナ : LV7 モンク
ガラフ : LV7 黒魔道士
ファリス : LV7 白魔道士


ジョブは昔懐かしNTT出版の攻略本準拠ですw
どうでもいいですけどレナのモンクの可愛さは異j(蹴

さて、またプレイしてきますか。



拍手レス。

>アハトさん(ですよね?w)
はっはっは、模写でもいいなら公式絵でも存分に眺めてやがr(オルゴンソードFモードで一刀両断されました
確かにラフトクランズはカッコイイですよねー。なんだかんだ言いつつ描いてて楽しかったのですw
コンパチは本当に公式サイトしか資料が無いなぁ……。


>ジャキさん
お久しぶりですー。そしていきなりリクしてくるジャキさん素敵w
了解しました。今抱えてるヤツ消化したら描きますね。


>元さんの『すもももももも』のいろはちゃんが見たいです・・・!
煤i・ω・) なんと、"すもも"を知っている方がこのサイト近辺にいらっしゃるとは!?
いろはですね、了解です。


あと1件は返信不要とのことなので、ちゃんと読みましたー、とだけお伝えしておきますw



10/14



「カイイイィィィナァァァァァアァァァアアアアアッ!!!!」

気の向くままにシャープペンを走らせていたら
ブチ切れたアシュレー君が出来上がりました(アシュレーだったの?
きっとこの後オーバーナイトブレイザーに変身することでしょう。



昨晩、非常に嫌な夢を見ました。

WA10周年ファンブックが発売されて、ワクワクしながら読んでいると
お知り合いの絵師さん方が投稿されたイラストが続々と発見できる中、
俺の投稿したイラストが見当たらんという

そんな夢。

…………ま、正夢じゃありませんように(((( ;゚Д゚))))



10/13

まだアイビス描いてませんが、ちょいと思うところがあるので
後回しにします。

そんなわけでリク絵第4弾、
スーパーロボット大戦Jより、最強の主人公機ラフトクr



描けるかーーーーーーッ!!!

今回の件ではっきり判りました。私にはロボは描けません。
その上資料も少ないので、9割5分ぐらい公式絵の模写になってしまいましたorz
左腕部のクローシールドはもう力尽きて描けなかったんだよチクショウ!
ていうか鳩さんは何を思ってコレをリクエストしたんでしょうか?
ラフトクランズは隠し機体故に公式サイトに載ってないんですが。
私が攻略本持ってなかったらどうする気だコノヤロウ。

えーと、あとはコンパチブルカイザーとバンプレイオス?
はっはっは、死ねるわv



10/12

Oekaki BBS.comの版権お題が和月先生作品とのことで
ちょっと特攻かましてやろうかと思ったのですが、
自分でもビックリするぐらいPooツールに拒絶反応起こしてしまったので
どうにも描けませんでした('A`)
紙に下描きまでしたのになぁ……。



ちなみにこれがその下描き。
「……このキャラ、誰?」と思ったヤツ、"GUN BLAZE WEST"で検索してきなさい。

絵が描けないのでROMに徹するかと思い、ログを漁っていたのですが
まー出てくる出てくる、るろ剣絵の数々。
それに混じって稀に武装錬金絵。
やっぱりるろ剣人気は未だ健在だなー……。



そして GUN BLAZE WESTが 全く見当たらないという 事実。



10/11



"すもももももも 〜地上最強のヨメ〜"より九頭竜もも子。
今日(正確には明日)深夜にTVアニメが始まるのですが、観るかどうか考え中。
ええそうですよウチは名古屋テレビですよ。

某マガジンの某漫画で、ラブコメ漫画には懲りたはずだったんですが、
ふとしたきっかけで読み始めてみたら結構気に入ったり。
いつの間にやら格闘バトル(?)漫画になってるしね。
なんか連載開始当時はやたらと「エロい」だの言われてたみたいです。
まぁ確かに第1話からいきなりヒロイン(↑彼女)が主人公に、
「S○Xしてください」と迫るシーンがあったりするんですが。
ちなみに○に入るのは決して"R"じゃないです。
ある意味ヴァリアブルフォーメーションですけどね!(オヤジかお前



さて、一つの漫画を紹介したことによって
私の中で何か大切なモノがハジけた気がしますが、
明日はGBA版FF5の発売日ですねー。
例によって平日は外出の予定はないので、早くとも土曜に購入となると思います。
追加ダンジョンが楽しみだっぜ!

なんか今日の絵にデジャ・ヴュを感じると思ったら、
一昨日のラクウェルと構図が丸被りでございました。



拍手レス。

>ぷちそるさん
目聡く見付けますな(笑 変えたその数時間後に即発見とは……。
自覚は無いのですが、なんか周囲の印象はそうらしいのですよ。